FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンガ同人誌・「のめりこみ」モード!

140323a.jpg 140323b.jpg 140323c.jpg
 3月10日に、新作同人マンガ「競泳水着クライシス」シリーズ6作目の本原稿に着手したのですが、この日7時間かけて最初のページ(ページナンバーはp3)を仕上げたものの、翌日からは別件の用事に忙殺される日々が続きました。
 雑誌からの依頼マンガの執筆が予想以上に手間取ったこと、そして消費増税前に次から次へと壊れてしまった大型電化製品の買い替えの算段などに追われ、気がつけば3月も半分を過ぎてしまっていました。
 年間の執筆スケジュールからすると、同人マンガの執筆が10日も遅れてしまったことになります。
 いきなりこれではヤバい・・・当初は1日1ページくらいずつでも十分だと考えていたのですが、この遅れを取り戻すには1日2ページの「大車輪モード」でいくしかありません。

 ということで、3月20日より執筆再開し、今日まで1日2ページ執筆ペースを着実に守っています。
 この「集中執筆」は、とりあえす26日まで続ける予定なので、この1週間で一気に14ページを描き上げる予定にしています。
 20ページ描くのに10日ほどの計算ですから、月刊誌の連載くらいならできるんじゃね?・・・ってほどのハイペースです。
 ただ、それでも今月中の完成は(本編24ページ、裏表表紙2ページ)かなり難しくはなってきていますが・・・

 マンガを描くというのは、「とっつき」が非常に大変です。
 好きなことなのに、描き始めるにはすごい労力と思い切りがいります。
 実際今回も、最初の1ページを描くのに7時間かかっての悪戦苦闘でしたが、2ページ目以降は(それほど簡単なページでもないのに)4時間ほどでクリアーできています。
 調子がでてくると、次のページが描きたくてしかたなくなってくる感じです。

 描き始めはどうしても気が散って、ちょっと線を描いてはパソコンでマインスイーパーやったり、TVを見たり、おやつ食べたり・・・と、ウロウロちょろちょろしてしまうのですが、ペースに乗ってしまうと、もう頭が半分パソコンの作画画面の向こう側に「のめりこんで」しまっている感じで、すごく集中して作業の没頭してしまいます。
 乗り切れない時にはすぐに眠たくなって、グウタラと寝てしまうことも多いのに、「のめりこみ」モードに入ると、昼寝しようと思っても1時間ほどでパチっと目が覚めるし、朝も予定していた起床時間に体内時計だけで見事に目が覚めて、すぐに机に向かって描き始めます。

 このシーンはどう表現しよう・・・この感情描写はどんな表情に描こう・・・なにかゲームの攻略に没頭しているような感覚で、一つ一つのイベントと格闘しつつ、なんとかクリアーできたときの達成感は「ガッツポーズ」ものです。
 そして1ページ1ページがまとまった「マンガのページ」として仕上がってゆくのを見るのは、なにか複雑な織物を織り上げてゆくみたいで、本当に充実感があって楽しいです。
 今回も、これまでにも増して「楽しいなぁ!」「楽しいなぁ!」と独り言を連呼しながら、日がな一日、マンガ三昧です。

 本当にこの世の中に「マンガ」というものがあって良かった!・・・という感謝の気持ち。
 その「マンガ」に出合わせてくれた人(学生時代の同級生であり、現在の妻(3次元)でもある人)への感謝の気持ち。
 そして「マンガ」を実際に描くという世界へいざなってくださった先輩、師匠のみなさまへの感謝の気持ち。
 マンガにのめりこむ喜びを感じるほどに、そういった数々の感謝の気持ちに思いをはせずにはいられない今日この頃であります。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。