FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まず、ひと~つ!

140407a.jpg 140407b.jpg
 昨夜、夏コミ出品予定の新作マンガの「1冊目」の原稿が完成しました!
 掲載画像は、描きあげたばかりの表紙と裏表紙です。
 勘の鋭い人なら、この表紙画像を見ただけで、「はーん、そういう話か」と、ネタがバレてしまうのではないかと思われます。
 それくらい、ある意味「直線的」な作品にしました。

 今回の技術的なテーマは、「コマ割り」「個々のカットのエロさ」「イキ顔あるいはアヘ顔」といったところですが、必ずしも「上手い」とはいえないまでも、自分的にはかなり描けるようになったという手ごたえはありました。
 しかしこれに満足せずに、次の作品ではより高くテーマを設定して研鑽してゆきたいと思っています。
 まずは、「ひと~つ!」といった感じで、夏までに2つ目、3つ目、4つ目まで、トライしてゆきます!

 今回は、しっかり描きこむことを意識しながらも、作業の速度にも重点をおきました。
 時間をかけることは悪い事ではありませんが、自分の作業姿勢を振り返ると、無駄な空白が多くて、ペンか頭のどちらかを動かす時間をもっと高密度にしなければという問題意識がありました。
 今回はそのあたりも意識して臨みました。簡単にいうと「集中力」ってやつです。
 
 原稿執筆に着手したのは実質3月中旬でしたので、完成まで3週間かかっていません。
 これはすごいのでは? と思い、これまでの記録を比較してみました。
 前にも書きましたが、私はマンガ執筆の作業時間などの記録を、全て事細かに残しています。

 今回の「競泳水着クライシス6」と同じ28ページ本(実質26p)ということで、比較のしやすい「クライシス4」「クライシス5」と比べてみました。

       作業従事日数 作業従事時間 1日あたりページ数 1ページあたり時間
クライシス4 26日     140時間   1.0ページ     5.4時間
クライシス5 23日     153時間   1.1ページ     5.9時間
クライシス6 18日     110時間   1.4ページ     4.2時間 

 明らかに作業効率が上がってきていることがわかります。
 これにはいくつかの要因があり、もちろんストーリーの複雑さ、単純さなども影響します。
 ただ、一つ言えるのは、今回の「6」では実写画像や参考資料の模写やトレスを極端に減らして、ネームの段階でしっかり構図やポーズまで決めてから本原稿に入ったのが大きかったように思います。

 もちろん、下絵の段階で何度も線を引くのですが、大まかなポーズ自体は決まっているので、それをより自然でシーンに合ったポーズに肉付けする作業は、どちらかというと楽しくて、スイスイとペンが動きます。
 意外ですが、なんらかの資料を機械的にトレースするよりも、短時間で、しかも活き活きといた線が描けます。

 本下絵の段階であれこれ試行錯誤から入ると、壁に当たるたびにモチベーションをそがれて、かなり時間がかかってしまう傾向がありました。
 2月に8日間かけて描いたネーム(というより「絵コンテ」)が、しっかりとイマジネーションの「核」になってくれたのが良かったみたいです。
 しばらくは、この手法で、さらなるレベルアップを図ってみようと思っています。

 ネーム8日、執筆18日、休日4日・・・一ヶ月でマンガ1本描けちゃってますね。
 まあ、現状の腕前では全然ダメですが、もし月刊誌の仕事を受けて、1ページ1万くらい原稿料もらえたら、十分やっていけるのにな・・・と思ったりします。
 なにせ、現状の収入はそれより安いですから(ぴすぴす・・・)。

 同人は好きなものを好きなように好きなペースで描けるので楽しいのですが、商業の方は本当に大変だとよく聞きます。
 でも、自分の描きたいものへのこだわりがない訳ではないのですが、一方で「注文」に見事に応えてみせる「職人気質」の面白さも知っているカツオなので、いつかは商業誌での連載デビューを果たしたい!という夢を持っています。
 現状の画力でよくそんな大それたことが言えたもんだ・・・とわれながら恥ずかしくなりますが、それぐらいの向上心をもった方が、楽しいじゃんか!と思ったりします。
「勝てないくらいがちょうどいい!」(byかがみくん)

 まあ、今は幸いにも同人なので、楽しみながらも集中力をもって、いろんな作品をいろんなやり方で描き続けて、もっともっと腕を磨いてゆきたいと思っています。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。