天才軍師の足跡を訪ねて

自由業のカツオは、あえて人の混み合うGWにおでかけする必要もないのですが、それでも1日だけ、天気の良かった5月4日に、妻(3次元)とともに、日帰りの小旅行に出かけてきました。
訪ねたのは兵庫県の姫路市。現在、NHKの大河ドラマの舞台となっていることもあって、非常に盛り上がっています。
姫路へは私の住む大阪からだとJRの新快速で1時間ちょっとの距離です。
しかし今回は、JRと並行して走る阪神電車→神戸高速鉄道→山陽電車を使って行きました。
「ひめじ官兵衛1dayチケット」というのを買うと、この電車区間に加えてさらに大阪地下鉄と京阪電車が往復乗り放題で、その上姫路で開催中の「官兵衛大河ドラマ館」という催しの入場券もついて2,500円だったので、非常にお得です。
時間はJRに比べればかなりかかりますが、阪神梅田から山陽姫路までは「直通特急」で乗り換えなしなので、海を見ながらのんびりと私鉄旅を楽しむことができました。

混雑はある程度覚悟していましたが、意外と電車は空いていて、現地でもそれほど混んでいる感じではなく、さわやかな五月晴れの下、のんびりと観光を楽しむことができました。
しかも姫路では観光レンタサイクルを無料で貸してくれて、新品同様の自転車で町を回ることができました。
姫路城の周囲に点在する文化施設や神社仏閣をまわるのにも、非常に便利で効率的でした。

140504-03.jpg 140504-04.jpg
黒田官兵衛ゆかりの地を訪ねるのも目的ではありましたが、最大の目的は姫路城の隣にある姫路市立美術館で開催中の展覧会を見ることでした。
この美術館は、デルヴォー、マグリット、クノプフなどのベルギー象徴派やシュルリアリズム絵画のコレクションの充実度は日本でも屈指で、新しい企画のたびに見に行っています。
なにせ私も妻もこのジャンルのベルギー絵画は大好きで、これらを見るために本場ベルギーの方へも何度も渡航したほどですから。

140504-05.jpg 140504-06.jpg
姫路城の西側の姫路文学館の奥には、古い和風建築の屋敷と庭園(近年まで結婚式場として利用されていた)が保存されていて、中を無料で見学できます。
きれいな庭をながめながら、しばし大広間に寝転んで休憩です。とってもリフレッシュできます。

140504-07.jpg 140504-08.jpg
姫路には姫路城をはじめいくつかの小高い丘というか「山」が町の中にあって、この姫路城のすぐ横の山は実は内部が水道の浄水池になっています。
ヘロヘロになりながら200段ほどの階段を上がると、すぐ目の前に姫路城の天守閣が見えます。
春に修復工事が完了し、現在ホロや足場を撤去している最中です。
9月には美しい白鷺城の全容が再び見れるそうです。

階段の下のカフェでワンコインランチをいただきました。
いろどり豊かで、手が込んでいて、美味しかったです。

その後、自転車を飛ばして2号線を東に走り、市川を越えて御着の方にも行きました。
140504-10.jpg 140504-11.jpg
この御着は、黒田官兵衛が主君として仕えた小寺氏の居城があったところで、かつてはここが播磨国の国府(首都)でした。
広大な国分寺の址や、今は公民館になっている御着城址、小寺氏ゆかりの神社やお寺なども見学しました。
そして帰りは国道沿いのパンのアウトレットの店でしこたまパンやケーキを買い、和菓子の店でどら焼きなども買いました。自転車は小回りがきくので、こういった食べ歩き、買い歩きにはとても便利です。
そして自転車を返した場所のすぐ前にあったヤマサでは「ちーかまドッグ」を買って食べました。

目もお腹も大満足の日帰り旅行となりました。
いい仕事をするためには、たまにはお出かけしなければと、しみじみ感じた楽しい1日でした。
[PR]

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。