FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「競泳水着クライシス7」完成

140601a.jpg 140601b.jpg
今日から6月です。
5月12日より本原稿の執筆を行っていた、夏コミ用の新作マンガ「競泳水着クライシス7・ショタ狩りのツインマーメイド」が、予定通り昨日完成しました。
当初「かなり無茶な進行予定では?」と心配していたし、実際、期間中に様々な不慮の事態や用事、体調不良などにもみまわれ、ほんとうに「しんどい」執筆だったのは確かでした。
でも、絵やキャラやストーリーへの思い入れが特に強い作品だっただけに、「早く、私たちに命を吹き込んで」と、半ばキャラたちに励まされるような形で、高いテンションを保ち続けることができた感じです。

前回の記事でも書きましたが、マンガというのは描けば描くほどに自分の描いたものの拙さがわかってくるし、でも一方で描かなければ上手くはならないし、この板挟みが精神的にかなり辛い状況を作り出しているようでした。
最初の頃は描くだけで楽しくて仕方なかったのですが、今回などは、やはり楽しさは感じながらも、それを覆い尽くすほどに「マンガって、なんてしんどいんだ」という恐怖心や疲労感を強く感じました。
しかも、出せる技量を出し尽くしても、見返してみれば、人体デッサンや、構図、パースなど、拙いところだらけです。

しかしマンガというのはプロ野球と同じで、「1年休んで教育リーグに行ってきます」よりも、エラーしながらでもなんとか一軍の試合に使ってもらう方が、絶対伸びるようにも思います。
というか、教育リーグも大切なのですが、それは実戦に出ながらさらにプラスアルファとして自分の努力で受けにいかなければならないのだろうと思うのです。
ということで、特に自分にとって課題と思われるテーマ(解剖学と人体デッサン、人体のバランスとポーズ、手と足の描き方、パースと立体感、服のシワ、動きの表現、キャラのインパクトと表情…)について、マンガの参考書を10冊ほど購入し、それらをスクランブルに読みながら実際のマンガ原稿を作っていく感じです(すでに今作の後半はそうしていました)。
あまり「受け身」にならないように、生徒としてではなくむしろ「もし自分が先生だったらどう教えるか」みたいな見方で読んでいきながらの方が、「教え魔」の私に合っているようにも思っています。

もともと、手先の器用さにおいては「鬼レベル」を自負するのカツオは、芸術家というよりは職人向きなので、ルーチンワーク化した作業の高速化、効率化には自信があります(そういう意味では、「先生」よりも「アシ」向きかも…)。
当初、原稿1ページ執筆の所要時間は6~7時間でしたが、今作では4.1時間にまで短縮できています。
32ページ本を123時間、19日で描き上げています。
あとの課題は、まさに「アーティスティック」な部分の質的向上ということになります。

でも、「課題」があり、同時に「描きたいもの」があるというのは、本当に幸せなことだと思えます。
描きたいものに困る、勉強すべきことがない…ということとはまるで無縁なので、いつでも「マンガ描きたい!」と思い続けていられます。
しんどさは感じながらも、テンションやモチベーションはいつも高い…だから、今日からすでに次作「競泳水着クライシス8・愛しのドルフィンスキン」のネーム製作にかかっています。
予定としては、今の勢いで1週間ほどでこのネームを完成させます。しかしすぐに本原稿にはかからず、フルカラーイラスト本の方を次の2週間ほどで仕上げる予定です。
2作品とも、印刷社の夏コミ用「早期入稿」期限(印刷費用が20%オフになる)に間に合わせることは不可能なので、より印刷費用の大きなフルカラー本の方の完成を優先させる戦術です。
すでに完成しているマンガ2本とこのフルカラー本を6月中に早期入稿した後、最後のマンガ本の執筆にかかり、7月中旬の最終締め切りまでになんとか完成させるという計画です。

ただし、きたる6月7日には、夏コミの当落発表があります。
現状の私のサークルは、3回に1回は確実に落選する立ち位置なので、今回落ちてしまう確率もそれなりにあります。
もちろん落選しても新刊は出しますし、なんとか委託という形で参加はしたいとは思います。でもその場合は、当初計画通りの大規模な作品展開は無理かと思われるので、計画の変更を余儀なくされると思います。
普段無神論なカツオですが、この一週間だけは神様、仏様に手を合わせつつ、とにもかくにも、ネーム製作をがんばりたいと思います。

当落結果については、またこちらでも速報しますね(ドキドキ)。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。