FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表紙画像

140618a.jpg 140618b.jpg

 夏コミに発表する新刊同人誌のうち、現在作業中の残り2冊の表紙絵を、本編に先行して描き上げました。
 通常、表紙絵は作品本編をすべて描ききった最後に描くようにしています。
 作品世界を十分に自分のものにし、キャラなどのタッチにも一番慣れたところで描くのが、最もその作品の世界観を表すのによいだろうと思ってのことです。
 ただ今回は、フルカラーイラスト本の作画の途中で、カラー彩色にかなり手慣れてきた状況なので、そちらの勢いをかって表紙絵の方も先に手がけました。

 また、マンガ本「クライシス8」は、すでにネームの時点でかなり絵や世界観を練り込んでいたので、表紙絵にもすんなりと入れました。
 この作品は、オンデマンドで印刷発注する予定で、作画モードをCMYKにしている関係で、発色がやや地味な感じではありますが、それなりにいい味は出せたかな…とも思っています。
 逆にフルカラー・レオタード本の表紙の方は、どぎつい原色を強調した感じに仕上げました。

 夏コミ投入の新刊4冊の表紙絵だけを先に仕上げることは、プロモーション的な利点も考えてという面もあります。
 6月時点で、新刊4冊の「顔」がすべて揃っていること自体に、今回にかける並々ならぬ想いを込めたいということもありました。

140601a.jpg
 ところで、先行で発表したクライシス7の表紙絵ですが、実は私自身、どうも収まりが悪んじゃないだろうか…と密かに思っていました。
 すると、ある絵描き仲間の方から、やはり「レイアウトが少しおかしいのでは?」というご指摘を受けました。
 自分自身が「これでいい」と思ったものであれば、どんな高名な先生に指摘されてもそれを撤回することはまずないのですが、今回は私自身、自信がなかったところへの指摘なので、「やっぱり」という感じです。
 本来、一度描き上げたものを修正や差し替えをすることが大嫌いなカツオなのですが、今回ばかりは表紙の描き直しを考えています。
 タイトなスケジュールではありますが、カラー彩色絵については、これまでのノウハウの蓄積もあり、白黒のマンガよりも一定の自信があるというのも、ちょっとした余裕になっているのかもしれません。

 とにかく、夏コミには、可能な限り最高のパフォーマンスをお見せしたいと、気合い十分のカツオであります。
 どうかご期待下さい。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。