FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏コミ・ご来店御礼!

140822.jpg
 もう一週間も過ぎてしまって今更なのですが、去る2014年8月17日、東京ビックサイトで開催されたコミックマーケット86の3日目、我が「カツオ私設ギャラリー」も無事出店を終え、多くの方にご来店いただき、予想を上回るお買い上げをいただきました。
 この場を借りまして、心より御礼申し上げます。
 夏コミ後のこの一週間は、早速冬コミへの申込手続きを慌ただしく済ませたものの、概して「ぼ~っ」と過ごしておりました。
 いい意味での燃え尽き感の中にいました。
 おそらく今回は、やりたいことが一通りできた・・・という満足感が結構あったからだと思います。

 このブログでも再三アナウンスさせていただいてきたとおり、今回のコミケには新作アイテムを5点も一気に発表しました。
 当日、周囲のサークルの方からも、またお客様からも「すごい勢いですね」と何度驚かれたかわかりません。
 創作活動の中でやってみたいことがあまりにも多岐、多量にありすぎるため、これくらいのペースで形にしていかないと、死ぬまでにかなり残ってしまう…そういう焦りに後押しされての「鬼の進行」でした。
 作品の傾向はすべてばらばらで、どれもが自分の「表現してみたいこと」でした。

 実は2年前の夏にも、新刊マンガ、コミケ初出マンガ、新刊イラスト小説本、新作CD画集、を一気に発表したことがありましたが、この時は売れ行きがきれいにばらけたということがありました。
 それぞれの傾向や完成度も違っていたので、ある意味当然のことと認識していました。
 なので今回も、5冊出したからといって売り上げが5倍になることはなく、かなり「割れる」だろうと予想していました。
 ところが、実際の売れ行きは、さすがに5倍とまではいかないものの、予想をかなり上回るもので、5アイテム中3アイテム(クライシス6,クライシス7、五月雨CD画集)が完売という、これまでにない優秀な成績でした。
 特に嬉しかったのは「新刊5つ全て下さい」と言って買って下さった方が、結構な数いらっしゃったことです。

 一方で、少量ずつ持て行った既刊の方はほとんど売れませんでした。
 正直に分析すれば、すでに私の作品を読んで下さっている方が、それを気に入って下さって、今回「名指し」で買って下さった…という割合が、かなり増えてきたということではないかと思われます。
 もしそうなら、こんなに嬉しいことはありません。

 さあ、この勢いを駆って、次回冬コミも多量新作のラッシュで!…という思いもあったのですが、しかしここは少し考え方を変えてみることにしました。
 これまでたくさん場数をこなすことで、一生懸命レベル上げをしてきた面があります。
 おそらく次回も、1日2ページのペースで描けば2、3冊は発表できるでしょう。
 しかしこれまでの「高速製作」で得られる作画レベルのままの作品を、次回も読者に提供するのはある意味「失礼」では?と感じています。
 ここでちょっと立ち止まって、あえて1日1ページ、あるいは2日で1ページじっくりと時間と手間をかけて、今の自分の技術とレベルを凝縮したような1編を作ってみたいというように考えています。
 直接的には、夏コミ帰りの新幹線の中で盟友の紫☆にゃ~さんとおしゃべりする中で、「次回どういうコンセプトで行こうか迷っている」という私に、彼がそうアドバイスしてくれたのがきっかけでした。

 しかし実はもう一人、私の妻(3次元)が、前々から同じことをアドバイスしてくれていました。
 ただその時点では、私自身は「集大成すべき自分のレベル自体が低すぎる」と感じて、まずは数をこなすことを優先してきた部分はありました。
 実績のあるクリエイターからの苦言であれば素直に聞けますが、ただのマンガ好きの評論家さんに言われると腹が立つだけでなかなか素直には聞けません。
 しかもその苦言がいちいち「的を射ている」と思われるだけに、余計素直になれなかったりします。
 しかし彼女は、一番身近で一番カツオの創作活動を見ている、一番頼りになる「いちゃもん言い」であることは確かだと認識しています。
 (ただし、時々「いちゃもん」すら出ずに、「ふ~ん」で終わってしまうことがあります。「評価に値せず」ってことなんでしょうが、「いったい何様やねん」「二度と読ませるか」って気分になるのも、人間ですから仕方ないでしょう)

 とにもかくにも、今回、私が信頼するスーパーコンピューター・マギ(私自身の意識、先輩クリエイターの意見、妻(3次元)の意見)が、全会一致で「じっくり製作」を指示したことにより、秋の製作スタイルは今年前半のものとは大きく様変わりするだろうと考えています。
 いろいろと描きたいお話が「渋滞」になって待機しているのですが、今回はあえて、そのリストにない新作を着想しました。
 …ていうか、昨日昼寝しようとうとうとしている時にふと思いついたお話で、これまでのデータから「売れ筋」と思われるファクターがいくつも入った内容となっています。
 また具体的には、追ってアナウンスしていけたらと思っています。

 あらためまして、夏コミでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
 今後も変わらず…いやさらにパワーアップしてがんばっていきますので、なお一層の応援をよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。