FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪奇…いや、皆既月食

141008a.jpg 141008b.jpg
本当にごぶさたしてしまいました。カツオです。生きてます。
夏コミに新作マンガ3編を含む、新作アイテム5つを投入するという未曾有の目標を達成し、やはりどこかに「燃え尽きた感」があったのか、その後は…①遊び惚け ②花粉症と風邪でダウン ③艦これ廃人化 という流れで、たいした仕事もできないまま10月を迎えてしまいました。
不思議なもので、原稿の執筆が忙しい時ほど、ブログとかもまめに書けるのですが、何をするでもない時ほど時間だけがどんどん過ぎてしまって、ブログにも気がまわらなくなってしまうようです。

しかしさすがに10月、そろそろ冬への準備に本腰を入れねばならない時期です。
そしてそれにあわせて、またこのブログも折に触れて記入していこうと思います。
少なくとも年明けまでは「巨大チ○ポ」の広告が出ないようにしたいものです(笑)。

さて、昨夜は自宅で「お月見」を楽しんでいました。
ひさしぶりの皆既月食でした。

月食は日食ほど派手さはありませんが、なんとも神秘的です。
必ず満月の時に起こる訳ですが、特に今回は非常に天気が良くて雲一つない絶好のコンディションだったので、満月の明るさと、欠けた部分の暗さのコントラストがはっきりしていて、美しかったです。

月が地球の陰の中を毎時0.5度の角速度で進んでいく様子とか、地球の陰の中は真っ暗ではなくて長波長の赤い淡い光があることなど(地平線ギリギリの「夕焼け」の光が地球の裏側に回り込んでいるような感じ)、いろんな天体事象に思いをはせることができます。

昔の人は赤い月に恐怖や不吉なものを感じたようですが、理由がわかっていれば逆に神秘やロマンにかわるように思います。
理由がわかならい神秘もあるでしょうが、理由がわかる神秘というものにも、「科学の子」の世代は心引かれたりします。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。