FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西埼玉の旅① 旅のはじまりは池袋

16071601.jpg
夏コミ新刊執筆のまっただ中なのですが、その最高潮に忙しい時期に、無謀にも2泊3日で旅行に出かけてきました。
フェチ要素も取材要素も皆無の、ガチの観光です。
まあ、基本的に旅行ってそういうものです。
一見「無駄?」「なんでこの時期に?」と思える放浪や冒険にこそ、実はかけがえのない価値を含むことを、私は知っています。

大阪在住のカツオとしては、東京までは非常によく行くのですが、それより「むこう」の関東各県とは非常に疎遠です。
これは私に限らず関西人一般に言えることのようですが、関西人が日本の都道府県の中で、東北5県よりもはるかにその位置や、下手すれば存在そのものがわからないのが「北関東4県」・・・すなわち埼玉、群馬、栃木、茨城だと言われています。
地理が趣味のような私自身は、もちろん、正確な位置、形、主要都市から特産品や産業傾向まで一応知識としては頭に入っていますが、しかし実際に見聞したことがあるかといえば、やはり最も疎遠な地域と言わざるを得ません。

そこで、「北関東進出」の手始めとして、今回は東京都の北隣の埼玉県に行ってみることにしました。
埼玉はアニメの聖地が非常に多い県という印象があります。
聖地巡礼の草分けとなった「らきすた」や、「あの花」の舞台になった秩父、メジャーな所では「クレヨンしんちゃん」の生息地である春日部など、枚挙にいとまがありません。
ただ今回の旅行では、まずは「小江戸」と言われる川越を訪ねてみようと考えました。
そしてその周辺で、アニメに縁のある場所にも行ってみようと思いました。

日程は7月15日(金)~17日(日)。
15日朝に新幹線で大阪を発ち、品川に着くとまずは池袋を目指しました。
埼玉への窓口と言えば池袋(なのか?)
埼玉にアクセスするJR、東武鉄道、西武鉄道のターミナルになっています。
しかしすぐに埼玉に向かわずに、まずはお昼ご飯を池袋で食べてゆくことにしました。
この日、横浜や千葉ではとんでもない豪雨でしたが、東京は小雨がぱらつく程度でした。
しかしあまり濡れたくはないので、西口の地下道をもっとも遠くまで進んで地上に出たあたりでお店を探しました。

16071501.jpg
入ったのはビルの2階にある「紅龍門」という中華料理店。
あまり期待していなかったのですが、期待に反してなかなか素晴らしかったです。
16071502.jpg 16071503.jpg
「ターロー麺とチャーハンセット」(900円)をいただきました。
溶岩のように見えますが、激辛ではなく、マイルドで濃厚な旨辛とろみあんの中から、これまた味わいのある麺が出てくる出てくる・・・ドンブリの底がクラインの壺になってるのか?というくらい、これでもかというほど出てきます。
アンとのからみもよく、本当に美味しい上に、満腹感もハンパありません。
セットのチャーハンもパラッと感が非常に良く、香りも良かったです。
汗ダクになりながらも、すごく満足感のあるランチをいただくことができました。

お腹もふくれたところで、再び池袋の駅にもどりましたが、東武東上線で直接川越をめざすのではなく、あえて西武池袋線の方に向かいました。
(つづく)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。