FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西埼玉の旅② 飯能ノススメ

16071504.jpg
川越観光は丸1日以上必要だと考え、初日の午後は私がかねてから行ってみたかった飯能(はんのう)市を訪れることにしました。
アニメ「ヤマノススメ」の主人公たちが住む、いわゆる聖地です。
ヤマノススメって、一期は5分番組だったし、二期でようやく15分番組と、コンパクトなつくりでしたが、なんかホワホワとした感じが妙にひかれる作品で大好きでした。
その舞台である飯能市のことを、最近同人友達からの情報で知り、ぜひいつか聖地巡礼してみたいな・・・と思っていたのです。

池袋から西武池袋線の急行に乗り、終点の飯能まで約50分。
武蔵野平野と秩父山地のちょうど境界線にあたる、まさに「山の入り口」のような町で、そういった意味でも「ヤマノススメ」の舞台にピッタリだったのでは?と感じました。
16071505.jpg
レトロな町並みや古い建物も残る市街地を歩くと、店舗のそこここにヤマノススメのキャラたちのポップが立っています。
アニメ終了してからかなり時間がたつけど、町の人には愛されてるんだなぁと感じます。

駅から西に15分ほど歩くと、飯能地区中央行政センターという建物があります(市役所の小型みたいなやつ)。
16071513.jpg 16071514.jpg
ここは主人公のあおいが通う図書館のモデルになった建物ですが、ここの一階のパブリックスペースに、ヤマノススメのポップやポスターなどが集められていて、聖地感高いです。

16071515.jpg
行政センターから交差点を挟んで北隣にあるお寺が観音寺です。
今回の聖地巡礼で一番行きたかった場所です。
アニメ見てた時から不思議だったのです・・・なんなんだろう?あの白いゾウさんは?
鐘つき台のような場所に、白いゾウの像があって(プッ)・・・しかも、どことなく写実的でもなくて・・・その足下で主人公たちがアイスを食べるシーンが、妙に脳に残っているのです。
あれって実在するの?・・・はい、実在しました。

16071516.jpg 16071517.jpg
今は、アニメのシーンのポップが前に置かれていて、すぐにわかるようになっています。
実物を見てもなんとも不思議感はありますが、まあゾウさんは普賢菩薩ののりものであったり、仏教とは縁の深い動物ですし、ある意味アニメの世界観にピッタリなのかもしれません。
お寺では御朱印ももらいましたが、住職さん(たぶん)が着ていた「USA」のロゴの入ったTシャツが、これまた妙に気になって仕方ありませんでした(笑)

16071518.jpg
ゾウさんのすぐ横が見晴らし台のようになっていて、そこに立つと飯能の名所の一つである「飯能河原」が見渡せます。
アニメの中でも主人公たちがピクニックや飯ごう炊さんをしていた場所ですが、こんなに町の近くだったとは意外でした。
16071519.jpg 16071520.jpg
自然豊かな飯能の町が、あんな優しくホワホワした女のコたちを育んだのね・・・と妙に納得してしまった、聖地巡礼の旅でした。
(つづく)

130207b.jpg
参考:飯能市HP/アニメ「ヤマノススメ」舞台探訪マップ
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000004424.html
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。