西埼玉の旅④ さらば飯能

わずか半日でありながら、とにかく歩きまくって飯能の主な名所はだいたい総なめにしました。
ただ、一カ所躊躇していたのが、町を一望に出来る「天覧山」の頂きです。
アニメ「ヤマノススメ」でも、話の冒頭は、しりごみするあおいをひなたがこの天覧山に登ろうと誘う話でした。
超初心者でも30分もあれば登れるとのことなのですが、なにせそれまでに既に15,000歩以上歩いていて、かなり足が死んでいたので・・・

天覧山の裾野に広がる市民公園には、なぜか鉄腕アトムの銅像が建っています。
特に手塚先生とゆかりの地という訳でもないのですが、地元の青年有志の発案で建立され、除幕式には手塚先生も駆けつけたとのことです。
台座に刻まれた銘文に、グッときました。
まさに手塚マンガの精神であり、同時に未来に向けて我々が肝に銘じなければならないことだと思いました。

16071525.jpg 16071526.jpg
このアトム像からすぐの交差点にあるコンビニが、ヤマノススメの聖地の一つになっています。
外観は作中にも登場しましたが、中が完全に「ヤマノススメ・センター」になってます。
ヤマノススメのカービングスキーの板・・・ほしい。
痛い板なので「痛板」でしょうか(笑)。

こちらの名物は、アニメでもキャラたちがよく食べていたアイスクリーム。
ものすごい数の種類から選べるのが楽しいです(1個250円)。
私は地元名産のサツマイモ・アイスを、オリジナルの「ここなコーン」でいただきました。
かわいいここなちゃんをイメージした花びらのようなコーンです(値段は通常コーンと同じ)。

「ひょっとしてここなコーンの方がアイスの量が少ないんとちゃうん?」
と、相方が言うので、
「ここなちゃん、マジ天使で本当にいいコやねんから、そんな悪どいことは絶対にせーへんのや!」
と、必至に意味不明の主張をする痛いオヤヂが1名・・・
アイスはとても美味しかったし、暑かったのですごくスッとしました。

と、そこへ店長さんが声をかけてきて
「どこから来られたの?」
「大阪です」
「なんと!じゃあ、ぜひ天覧山に登っていって下さいよ!」
と強力にすすめられ、断り切れずに登山道へ・・・

16071529.jpg 16071530.jpg
かなり急な登りにフーフー言いながらも、途中までは舗装された道だったので、10分ほどで中腹の展望台に到着しました。
けれど、もう暗くなり始めていたし、昨夜の大雨で土道はキツそうだったので、ここまでで勘弁してもらって、下山しました。
アニメでもありましたが、頂上アタックを諦めるのも勇気です(それ、富士山の話やって・・・)。

西武の飯能駅まで徒歩で戻り、コインロッカーの荷物をとるついでに、半額デーのショートケーキを買いました。
そこからJRの東飯能駅まで歩き、JR八高線で川越に向かいました。
道に迷いつつ川越のビジネスホテルに到着したのは8時過ぎでした。
1日の歩数は24,300歩・・・もう足から血を噴きそうで、夕食を食べに出る余力もなく、「パンが無ければケーキを食べればよいのです」とばかりに、ショートケーキで空腹を満たして、あとは死んだように眠りました。
でも翌日はいよいよ小江戸・川越観光です。
(つづく)
[PR]

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。