FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏コミ終了。心は冬へ

16072202.jpg
8月14日、夏コミに委託参加してきました。
当日は、委託先である「うまい堂」様のブース、あるいはそのお隣の「Dolphine Skins」様のブースにほぼ終日おりましたので、尋ねてきて下さった方ほぼ全員にお会いしてお話しすることが出来ました。
外気温は平年よりも涼しい感じでしたが、ビッグサイト内はやはり灼熱地獄。そんな中、わざわざ駆けつけて下さった方々に、この場を借りまして、本当に心より感謝申し上げます。
おかげさまで、新刊1種のみの委託販売でありながら搬入数の7割を越える数を売ることが出来ました。
金額にすれば片道の新幹線も出ない額ではありますが、印刷した本がそれだけ売れたというだけで、コミケに参加した充実感を感じることが出来ました。

また今回は委託ということで、周囲のサークルの様子や作品の内容、ブースの作り方などもじっくり研究させていただくことが出来ました。
今回の新刊自体、少し密度の薄い感じもありましたし、次の冬コミこそは必ず当選して、密度の濃いしっかりとした作品をひっさげて、より戦闘的なブース構成で挑みたいと決意を新たにしました。
夏コミが終了し、ビッグサイトから駅に向かう途中、仲間たちは振り返って、あのビッグサイトのメイン棟の威容をカメラに収めていましたが、私は今回だけは写真を撮りませんでした。
強いて言えば、甲子園で負けたチームがあえて砂を持って帰らない・・・というか。
必ず次も来るから、「思い出」や「記念」はいらないという気分でした。

夏コミ終了の翌日より、作業は開始しております。
冬コミまでは期間が短いため、参加申込の締切は実質的に8月18日。
cut91.jpg
早速本日(15日)、申込手続きを完了いたしました。
しかも次回は、新設立の盟友サークル様との合体参加を計画しています。
そちらの全貌も、徐々にお伝えしてゆければと思っています。

次回冬コミは会場が増設されるとの情報ですし、確率的に少しはマシなら、是非とも今度こそちゃんと自分のブースで参加して、渾身の作品群を頒布したいと願っています。

思えばまんがに挑戦し、コミケへの参加をはじめて、はや丸5年が経過しました。
初参加のコミケは、凄まじい緊張と、それを遙かに凌駕するワクワクで、もう、なんかダメなクスリ打ちまくったようなハイテンション状態でした。
夏コミ終わった翌日も遊びまくってから大阪に帰ったほどでした(その後1週間ほど寝込みましたが)。
けれど当日の朝、いよいよ国際展示場駅を降りて、あのビッグサイトの巨大ピラミッドへ群衆と共に向かっていく時のドキドキ感は、今でも忘れられません。
長年の憧れでしたから。

あの時、心の中では旧作宇宙戦艦ヤマトのBGMがエレキの伴奏でエンドレスでかかっていました。
まさに七色星団に進路を進めるヤマトのごとくです。
そしてどこか彼方の空間から敵将ドメルの声がするのです「鼠が袋に入っていく・・・」。
まさにのみこまれていくような感覚だったのをおぼえています。

ところが、今回のビッグサイト入りは、「隔世の感」というか、かなりスマートな様相になっていました。
蒲田に宿泊した仲間たちと共にタクシーに相乗りし、海底トンネルを抜けて一気にビッグサイトの心臓部直下のタクシーだまりまで到達です。
この間、わずか二十数分。お盆の早朝ですから、電車の猛ラッシュが嘘のように、道路は空いていました。
a13-1.jpg
まるで宇宙戦艦ヤマト2199に出てきたワープゲートを使って、一瞬にして数万光年を跳躍し、敵大艦隊のど真ん中を突っ切って一気に目的地の懐へワープアウト!みたいな感じでした。

しかしこれも、回を重ねる毎に増えてきた、気のいい仲間たちがあったればこそでした。
同じ趣味、趣向、性癖、作品傾向の仲間たちが集まって、力を合わせてコミケという怪物に戦いを挑んでいるようでもあります。
やっぱりコミケって素敵な場所だなぁって思うし、だからこそ、これからも全力で出たい!と思うのです。


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。