FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログも定期更新化へ!?

17020301.jpg
本日15日も、新装「カツオ私設ギャラリー」ホームページの更新を行いました。
本日は新たにに3つのコーナーをオープンさせ、来週もう一つのコーナーを開始すれば、とりあえず第一次のHP改装計画は達成です。
しかし改装して終わりでは、結局同じ轍を踏むことになります。
今後は毎週水曜日をメドに、有料ページとは別に、可能な限り毎週更新をしてゆこうと思っています。
もう一度カツオのフェチ活動の原点に立ち返って出直すつもりで(別に挫折した訳でもないのですが)、軸足を固めてゆきたいと思っています。

HPの定期化に伴って、このブログも可能な限り定期的に更新してゆこうと考えています。
「へ」みたいな日常報告も入ってくるとは思いますが、どうか笑って聞き流してやってください。

さて、その「へ」みたいな話・第一弾ですが・・・
先日、市が実施する胃がん検診を受けてきました。
幸いなことに私の家系はどこまで遡ってもガンで死んだ人が見つからないくらい、遺伝的にはガンリスクのかなり低い家系のようです。
その点は唯一といっていい、両親に感謝している点です。
また、お酒は分解酵素がないので全く飲まないし、発がん物質の塊を体内に取り込む「たぼこ」というやつに至っては、吸ってる人に近づくこと自体しません。

ただ、10年ほど前に慢性胃炎に苦しみ、調べてもらったところ超多量のピロリ菌が住み着いていました。
棲息密度から言うと、かなり超絶的なレベルだったそうです。
子どもの頃からとにかく川遊びが好きで、喉が渇けばよく川の水をガブガブ飲んでいたのを思い出します。
上流に集落がある川でもです・・・まあ、来ますよね。
とりあえず薬を飲んで、除菌は成功しました。
ただ、ピロリ菌が胃にいた年数に従って胃がんのリスクは大きく跳ね上がるというデータがあるので、90まで生きて北斎の様に「90でやっと一人前の絵描き」となりたいカツオとしては、重点チェックすべき個所は「胃」だという判断になります。

もちろん、大腸やエコー、心臓、その他人間ドックレベルのチェックはかならず年1回以上受けていますが、胃に限っては、胃透視(バリウム)と内視鏡を組み合わせて、平均年2回はチェックを受けるようにしています。
で、その胃検診が今回はあまり混んでなくてすんなり終わったのですが、帰ろうとしたら看護師さんに呼び止められました。
「ちょっとお時間よろしいですか?」
新興宗教の勧誘・・・じゃなくて、昨年末の総合健診の結果をもとに、健康相談を「してくれる」のだそうです。
しまった、つかまった・・・しかしとっさにいい言い訳が思い浮かばず、結局相談を「してもらう」ことになりました。
つまりは、メタボ対象者への生活指導です。
メタボ対象者への指導と軽減をやらないと、国からの健康保険料補助にペナルティーが科せられるので自治体としては必死ですし、それは納税者である私にとっても他人事ではないので協力はしたいのですが・・・これ以上私にどうしろと?(妙高風)って感じです。

食事にはこれだけ気をつかい、毎日ウォーキングもやり、酒もタバコもやらない・・・それでも腹囲が少しずつ増えてきて基準値を超過したのは加齢による自然増だし、中性脂肪とコレステロールが高いのは遺伝的要因のせいであって、悪化の速度を抑える努力はしてるんだからいいじゃないですか、ほっといてくださいよ・・・ということをやんわり伝えようと、とうとうと説明するのですが・・・
終始にこやかに聞いていた看護師さん(栄養士さん?)は、「すごいですね~、1日5000歩ですか。ちゃんと運動されてるんですね~  じゃあ、これからは7000歩にしましょう!」とにこやかに言います。
「そんな~」
でも仕事とはいえ、自分の体のことを親身になってアドバイスしてくれている人の言葉を無碍にすることもできず、「がんばってみます・・・」と答えてとりあえずその場から脱出を試みますが・・・
しかしただでは逃がしてくれる訳もなく、「これどうぞ」と「記念品」として腹囲を図る「メジャー」を渡され、とどめに「またお電話かけさせていただきますね」とのこと。
とほほ・・・ですが、まあ悪いことではないので、頑張ってみようかな。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。