広島の旅(1日目・宮島)

h01.jpg h02.jpg
2017年3月24日(金)~28日(火)の5日間、広島方面へ旅行してきました。
1日目は大阪から新幹線みずほ号で広島に入り、駅前のホテルに荷物を預けた後、JRで宮島口へ。
そこからフェリー(片道180円、所要時間数分)で、世界遺産「厳島神社」のある宮島へと渡りました。

ちょうど昼頃着いたので、まずは腹ごしらえ。
ちょっと気になった「あなご重」のお店に、少し並んで入ってみました。
あなご重(1,350円)をいただきました。
アナゴの蒲焼って柔らかいイメージだったのですが、このアナゴはしっかり歯ごたえと香ばしい「魚」としての風味があって、むちゃくちゃ美味しかったです。
煮アナゴと焼きアナゴの差もありますが、回転ずしなどでいつも食べている柔らかいアナゴって実は「深海アナゴ」(別種)で、本物の「マアナゴ」はこういったちゃんとした食感と風味のある「海水魚」なのだということを思い出しました。

h05.jpg h06.jpg
世界遺産・厳島神社は、ちょうど干潮で、大鳥居が陸上になっていました。
でもせっかくなので海水の引いた砂底を歩いて、鳥居のすぐ根元まで行ってみました。
潮だまりのいたる所に小さな穴があいています。
探してみると、穴の主が見つかりました。小型のハゼの仲間です。かわいい。
水辺に行くとつい魚を探してしまう、魚類大好きなカツオです。

h09.jpg h10.jpg
厳島神社の出口からすぐの所にある、宮島歴史民俗資料館(300円)に入りました。
単に旧家の家屋内部の公開だけでなく、平家物語に絡めて宮島と厳島神社の歴史を解説した展示館が予想外に充実していて、大変勉強になりました。
厳島神社を見学する際には、ここも合わせて見ておくことをおすすめします。
また、厳島神社のすぐ隣の大願寺は、巨大なお不動さんの像が迫力満点でした。

h07.jpg h08.jpg
ロープウェイで、宮島の最高峰「弥山(みせん)」の近くの展望台まで登りました。
いい天気なのは良かったのですが、眼下にはたわわに花をつけたスギの木々が風に揺れていて、もう花粉症がひどくて閉口しました。
敵の本拠地に踏み込んでしまった感じで、滞在5日間でこの日だけがひどい花粉症でした。
でも、展望台から見る広島湾の景色はとても綺麗で、感動しました。
「海の箱庭」といった風情で、腕を伸ばして小さな島々を手に掴めそうな感覚でした。

h11.jpg h12.jpg
厳島神社を見下ろす丘の上に立つ五重塔。とても綺麗です。
陽が傾く頃には潮が満ちてきて、厳島神社の大鳥居もすっかりおなじみの「水上鳥居」になっていました。

フェリー乗り場への帰り道は、商店や土産物屋の立ち並ぶ通りで、買い食い三昧です。
これは、最近人気の「揚げもみじ饅頭」です。
クリームと粒あん(各180円)を食べましたが、私はトローリとした温かいクリームもみじが好みでした。

そこここの店で殻付きの「焼きガキ」が売られています。
何でも食べる私も、実はカキはどちらかというと苦手な方だったのですが、さすがは本場だけあって美味しかったです!
濃厚な旨みで、プリプリっとしていて、2個でも結構ボリューム感あります。
店によって値段は微妙に違いますが、2個で400円程度が多いです。

こちらは「生ガキ」です(こちらも2個1皿で400円)。生で出す店は限られていました。もうシーズンもギリギリ終わりかけというのもあるでしょう。
私の食べた店では、ポン酢やレモンなどをお好みでかけれるようになっています。
予想に反して焼きガキよりもあっさりしていて、ほとんどクセがなく、食べやすかったです。

フェリーで本州に戻り、帰りはJRではなく広島電鉄で広島に向かいました。
JRは35分で410円、広電は65分で260円。のんびり行きたい時には広電でしょうか。
広島駅に着くともうすっかり暗くなっていました。
駅ビルの地階に入っている「ボストン」というケーキ屋さんで、1個350~400円前後のショートケーキが4個1000円で、しかも後日使える割引券1000円分もくれるというセールをやっていたので、しっかり買いました(実はその後、広島を離れるまでほぼ毎晩、ここでいろんな種類のケーキを買って食べてました)。
それぞれに工夫があって、すごくおいしかったです。

なお、宿泊したホテルは、朝食バイキングと夕食の日替わり定食がセットになっていたので、当然この日の夕食もちゃんと食べました。
この5日間で、体がひとまわり「成長」したのを実感しています。(ひでぶ・・・)
<2日目につづく>
[PR]

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。