FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島の旅(3日目・マツダzoom-zoomスタジアム)

h46.jpgh47.jpg
この日、3月26日は、山口県在住の絵師友達、愛河リエイさんと待ち合わせて、広島カープの本拠地「マツダzooom-zoomスタジアム」にプロ野球のオープン戦を見に行きました。
愛河さんはソフトバンクのファンだし、私は(阪神ファンではありますが)ぜひ一度マツダスタジアムで野球を観てみてみたかったので、この日の広島カープvsソフトバンクホークスのオープン戦最終戦は絶好の機会でした。
h45.jpg
JR広島駅から線路沿いに「カープロード」があり、道なりに進んでゆくと緩やかな上り坂になって、そのまま球場の2階席くらいの高さのエントランスに続いています。
手荷物検査は結構厳しくて、缶瓶はもちろん、ペットボトルも持ち込み禁止で、その場で捨てなければいけません。

カープファンが圧倒的に多い客席ですが、我々はビジター専用応援席である3塁側奥(甲子園で言えば「アルプス」のあたり)で、一段高くなった「空中席」のような所に陣取りました。
こちらのエリアは、逆にカープグッズやカープユニフォームの人は入れないようになっています。
かなりの高さから見下ろす感じですが、内野まであまり遠い感じはしなくて、バッテリーを真横から見る感じで、投球のスピード感がよくわかる、いい席でした。
球場は複雑な構造をしていて、見ていてとても楽しいです。
芝生がすごく綺麗で、「球場」というよりは、なにかアメリカの「ボールパーク」といった風情です。
オープン戦なのに客席は真っ赤でほぼ満席状態でした。

h48.jpg
私は愛河さんから貸してもらったソフトバンクのレプリカユニフォームを着こみ、メガフォン持って、「にわかホークスファン」の出来上がりです。
広島も嫌いなチームではありませんが、この日はホークス応援します。

試合前の予報では曇りあるいは雨だったのですが、予報に反してものすごくいい天気で、絶好の野球日和・・・を通り越してちょっと暑すぎる感じでした。
花粉対策でマスクしていたのですが、夜ホテルに帰るとマスクの形にくっきり日焼けして恥ずかしかったです。

h49.jpg h50.jpg
やがて先発メンバーの発表です。
WBCで活躍したソフトバンクの松田、内川、デスパイネ(キューバ代表)、広島の田中、菊池、鈴木といった選手が、みなスタメンに名を連ねていて嬉しかったです。
特に、チームを引っ張って大活躍しながら、破れた米国戦では痛い守備と最後の三振で目を真っ赤にしていた松田選手が元気に出場していて、思わず「がんばれー!」と声援です。
松田選手は試合前練習でも常に一番前に出て走り回っていて、客席まで大きな声が聞こえてくるし、まさにチームを引っ張ってるって感じで格好良かったです。

h51.jpg h52.jpg
いよいよ試合開始。始球式には「こじるり」が登場して盛り上がりました(こじるりの背後にはしっかり「新井さん」が・・・)。
試合は、両チームともピッチャーの仕上がりが非常によく、なかなか点の入らない展開です。
けれど、ヒットエンドランやバントシフトなど、TV中継ではなかなか見渡せない連携した動きが球場だとよくわかるし、投球、送球、打球のスピード感もやはりすごくて、やっぱり生で見るプロ野球はいいなぁ~と感じました。

5回には目の前をすごい打球が横切ってそのままレフトスタンドにイン。松田選手のホームランが見れるなんて、もうそれだけで大満足でした。
ベースを一周して、ベンチ前で一通りハイタッチした後に見せる「熱男~!」のパフォーマンスも生で見れて、さらに感激です。

カープもホークスも応援団のリードする応援がすごく組織的で面白かったです。
さすがに選手個人の応援歌は歌えないので、ひたすらメガホンたたいてましたが、球団の応援歌の「若鷹軍団~♪」ってやつは、ちゃんと大声でフルコーラス熱唱しました。
ダイエーホークス時代に、優勝するたびに大阪のダイエーでもエンドレスでこの歌がかかっていたので、耳が覚えてしまっていました。
歌詞の最後の方の「ダイエ~ホークス~」の部分だけ「ソフトバンクホークス~」に読み替えればいいだけなので、今でも歌えちゃうのです。
歌って踊って声張り上げて・・・ものすごくストレス解消になりました。

h53.jpg h54.jpg
やがて広島のエルドレッドのすさまじい弾丸ライナーのホームランで同点となり、そのまま試合終了。
点数のわりに3時間30分という長いゲームで、終盤は急に雲が出てきて小雨も降り、気温が一気に15度くらい下がった感じでしたが、それでもすごく楽しくて大満足の野球観戦でした。
チケットをとって下さって、このような楽しい時間をすごさせていただいた愛河さんに、あらためてお礼申し上げたいです。
<4日目につづく>
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。