FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京遠征記

さる2017年8月2日~3日に、一泊で東京遠征に行ってきました。
久しぶりに単騎での遠征。名目上は「フェチ営業と市場調査」が目的ですが、自分的にいろいろと刺激を受け、自己啓発できた部分が多かった旅でした。
簡単に備忘録を残しておこうと思います。

今回の遠征では、共にフェチ道を歩んできた非常に近しい盟友2名と、2日、3日にそれぞれサシで会って、本当に深く、楽しく語り合うことができました。
本当に嬉しかったし、いろんな意味ですごく力をいただくことができました。最大の収穫でした。
多人数の宴会ではなく、こうしてサシで語り合うと、自分のやりたいことや新しいアイデアなどもどんどんと具体化してくるし、自分一人ではなかなかかからない「エンジン」に、いともあっさり火を入れることができます。
やっぱり部屋に籠ってないで、こうしてたまには会って話さなくてはと痛感しました。

2日は、神田の焼き鳥屋で盟友と夜遅くまで超盛り上がりました。
6年前、私の初めての夏コミ参加の際、彼のブースの競泳水着本があまりにも美しかったので、一般客にまぎれて速攻で購入したのですが、しばらくして自分のブースに戻った時に
「はじめまして、これつまらないものですが」と彼にその本を差し出されて、「あの・・・もう買いました」「え?気づきませんでした」と、お互いに頭をかいた時のことなどを二人で思い出して笑いました。
あの頃って、ご近所や同指向のサークルさんと作品を交換し合う習慣があることとか、全然知らなかったんですよね。
お互いの、マンガと小説に対する想いとかを深く語り合って、いろんな自信や夢を思い出させてもらいました。
冬にはカツオの新しい創作がベールを脱ぎます。

17080401.jpg 17080402.jpg
ちなみに、帰りに三越前で地下鉄を乗り換える途中に、この場所を発見!
提督なら「おのぼりさんみたいで恥ずかしい」なんて言ってられません。撮ります!

17080404.jpg
3日はまず朝一番に、上野の国立科学博物館で開催中の「深海2017」展を見てきました。
9時に行ったのでほぼ並ばずに入れました。映像、標本、テキストの立体構成に、ウキャウキャ言いながら観覧しました。
17080405.jpg 17080406.jpg
意外に「ちびっ子」にこびない、硬派な内容構成で、生物学と地学の両方大好きな私にとっては、尿漏れしそうなほどの素敵な内容でした。
ただ、背後の親子連れの会話
「これ、な~に?」
「難しいねぇ~(汗)」
は、ごもっともでした。

1600円も出したので、もちろん常設展示も観てきました。
科学博物館は実は30年ぶりくらいで、クジラの骨格標本くらいしか記憶になかったのですが、今は「地球館」という超巨大な展示館ができていて、地上3階地下3階全部展示でぶったまげました。
17080407.jpg
写真は「震源推定にチャレンジ」の図。
ちなみに、実際の震源より90kmも外してしまいました。他にチャレンジャーがいなくて、一人でやってて良かった。恥ずかしい~
17080409.jpg
こ、これは! 原始両生類の化石。この化石があったればこそ、日本の特別天然記念物・オオサンショウウオが、シーラカンスと同等に「生きた化石」と言われるのです!もう、ウ〇コもちびりそう。
17080410.jpg
すごく興味を引かれたのは、最新知見による人類(ホモ=サピエンス)の進化系統の推定。
ホモ属(薔薇族ではない)がサピエンス1種しか生き残らなかったのは、自然淘汰なのか、あるいは現生人類の系統による駆逐・絶滅なのか? 人類史的にも非常に興味のある課題です。
17080408.jpg
結局全フロアーくまなく見て回って、足に靴ずれができて水ぶくれになってしまいました(あいとあ)。
もっと時間があればもっとゆっくり楽しんだのですが・・・私のような「科学バカ」には「アヘいき」必至の博物館でした。

お昼頃に、動画関係で頑張っている盟友の作業場を訪れ、久しぶりに深く語り合うことができました。
競泳水着フェチが集まる場を作りたい。競泳水着フェチ作品の作り手と受け手をつなぐ架け橋になりたい。
お互いの夢を改めて確認しあい、私も自分にできそうなアイデアのをいくつか創出できました。
17080403.jpg
これは帰りに東大前の「フルーツパラー」というレトロな喫茶店風のお店でごちそうになったカレーライス(750円)です。
すごく「液状」で、それほどとげとげしてなくて、食べたことないのに、どこか懐かしい優しい味で、すごく美味しかったです。
店内も超レトロでいい感じでした。ごちそうさまでした!

帰りの新幹線までの時間は、御徒町でロンドンやジュエンなどを物色したあと、徒歩で秋葉原まで移動して、もっぱらとらのあなで「虎狩り」してました。
17080418.jpg
今回の獲物はこんな感じです。どれも前々からほしかった作品だったので、まとめてゲットできて「ルンルン!」でした。
特に商業誌の「制服JK」は、ネットでチラッと拝見しただけだったのですが、どうしても読みたくて購入しました。
これほど素晴らしいシコリティーの高い単行本も久しぶりです。
緊縛→身動き取れない→和姦では難しい中出しやアナルも犯し放題→でもなんとなくハッピーエンドでまとまってる。
しかも制服、水着、レオタード、コスプレ、ブルマーなどコスチューム成分ももろカツオ好み。
なんか自分のために描いてもらったような、本当に実用性の高い、超嬉しい1冊でした。
商業誌でここまで興奮することってめったにないので、本当に買って良かったです。

以上が、この夏の東京遠征でした。
エロマンガ以外、物理的には特に大きな収穫はありませんが、内面的にはすごく大きな、ある意味「転機」になりそうな遠征でした。
そして、同人仲間の友人と別れ際に「ではまた来週~」と言われて、はっと思い出しました。
13日はこの夏最大のイベント、夏のコミックマーケットに参戦するため、再び上京です。
またみんなに会えるのかと思うと、嬉しくなってしまいます。
暑さに負けず、頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsuo8740

Author:katsuo8740
コスチュームフェチサイト「カツオ私設ギャラリー」を主催するカツオの近況報告スペースなので、一応「アダルト」ジャンルではありますが、メインはアニメ(その他)関連のよもやま話(独善的「語り」)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。